読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AkeomeStudio

開発の忘備録、日常の雑記など

明治おいしい牛乳を飲んでバルミューダのトースターもらった

ぁけぉめです。 私の中の運という運を使い果たした者です。 明治おいしい牛乳のキャンペーンに応募して、なんと約25,000円するトースター「BALMUDA The Toaster」(バルミューダ ザ・トースター)が当選しました! 総計5,000名様に当たる! もっとミルクをお…

TIME LOCKER 生きのこるための3つのコツ

ぁけぉめです。「TIME LOCKER - Shooter」やってますか?僕はこのゲームをゲームキャストさんの記事をつぶやいたアプリマーケティング研究所さんのツイートで知り、 ちょっとやってみたらまんまとハマってしまいました。 「Time Locker」開発者インタビュー…

Xperiaで海中撮影してみた話

ぁけぉめです。今年のGWは宮古島へ行ってまいりました。 宮古島といえば海!シュノーケル!Xperia!ということで海中撮影に挑戦してみました。 撮ったやつ 使用したのはXperia Z3 Compactです。普段は0SIMを入れてサブ機として使ってます。 海中撮影にあたっ…

MacのSafariでYoutubeにログインできなくなったときの対処法

ぁけぉめです。 掲題の件につきまして、簡単に原因と対処法を。 原因 おそらくですが、この操作が悪かった。1.Youtube動画投稿後の編集画面を表示中に、 2.別タブでYoutubeをログアウト すると1の方の画面に「別のタブでログアウトされたよー」という旨のメ…

【レビュー】めざましカーテン mornin' でロマンのある朝を

ぁけぉめです。2016年7月、ガジェット魂を揺さぶるIoTバリバリの製品が登場したのでさっそく買ってみました。 その名も「めざましカーテン mornin'」です。 めざましカーテンmornin'はスマホとBluetoothで連動し、指定時間にカーテンを自動で開閉してくれる…

アプリのストア言語をローカライズした結果

半年ほど前にリリースした拙作アプリsynchroClacについて、先日アップデートでストア言語のみ+14言語に対応させました。 それから2週間ほど経ちましたので今回はその効果のほどについてのご報告です。結論を先に述べると、前月の同期間と比較してダウンロー…

MacとIRKitさえあれば「Hey Siri」で家電操作できちゃう話

昨年IRKitを導入してからというもの、もはやすっかり手放せない存在となってくれました。 特にこの時期、帰宅中の電車内なんかでエアコンONにしておくと帰宅時にはキンキンに冷えてやがるお部屋が待ってくれてます。 さて、これを使ってSiriで家電操作できる…

AndroidでViewの背景色をアニメーションで変える

Androidアプリ開発メモ。 Swift2.0でいうところの UIView.animateWithDuration(1.0, delay: 0.0, options: [], animations: { self.view.backgroundColor = UIColor.redColor() }, completion: nil) これ。 1秒かけてviewの背景色を赤くするやつです。 これ…

読書感想「シンプルに考える」

LINE株式会社の元社長、森川亮さんの「シンプルに考える」を読みました。 本の内容もタイトル通り非常にシンプルにまとまっており、サラッと読了できました。 シンプルに、本質だけを追求する、ということ この本の書き出しはこうです。 会社にとっていちば…

読書感想「夢をかなえるゾウ」

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」を、今更ながら読んでみました。 自己啓発本としても、エンターテインメントとしても、非常に楽しめる内容でした。 笑ったり泣いたりしながら一気に読める一冊です。 関西弁のゾウ(自称神様)と成長する主人公 この本の…

読書感想「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」

谷本有香さんの「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」を読みました。 感想を一言で言うと 世界トップリーダーって誰やねん です。 ※世界トップリーダー1000人が実践しているわけではない この本の中で、「トップリーダー=世界の著名人」と定義され…