読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AkeomeStudio

開発の忘備録、日常の雑記など

TIME LOCKER 生きのこるための3つのコツ

ぁけぉめです。

「TIME LOCKER - Shooter」やってますか?

僕はこのゲームをゲームキャストさんの記事をつぶやいたアプリマーケティング研究所さんのツイートで知り、
ちょっとやってみたらまんまとハマってしまいました。




個人開発でこんなにクオリティが高くて面白い作品が作れるなんて驚嘆と尊敬のほかありません。

今回はコンスタントに5000点以上取れるようになってきましたので高得点を取るための攻略ってほどでもないですが、僕が気をつけているコツを書いてみます。

ちなみに現時点で僕のハイスコアは10,700点です。
GameCenterのランキングで見てみると98,365人中1,230位。
トップランカーまではまだまだ遠いですがとりあえずここに至るまでのコツです。


原則

高得点を出すための大原則は「いかに前に進むか」です。

理由1.後半の敵のポイントが高い

効率良くスコアを伸ばすには早く前に進むのが一番です。
最初の鳥さんやわんこなどは1ポイントですが、後半の紫くまさんは30ポイント、胴長のトラックは100ポイント稼げます。
前に進みましょう、そうすればいつの間にかポイントが貯まってるはずです。

理由2.死因は迫ってくる闇

ある程度やった方はわかると思いますが、あの闇ほど恐ろしいものはありません。
App Storeの説明に「ピンチの瞬間、あなたは時間を止めればいい!!」とありますが、時間を止めればまた別のピンチ(闇)が襲ってきますw
闇を恐れ、焦るあまりぽっくり逝ってしまうパターンが多いです。
前に進みましょう、闇から逃れるために。


というわけで導き出される原則は「いかに前に進むか」です。
前へ進むためには生き残らなければなりません。


生きのこるための3つのコツ

以下本題。
僕はとりあえずこの3つを念頭に置いてピポパポ進めてます。

1.ブロックに沿って進まない

敵はブロックにつっかかることなく進んできます。
ブロック沿いを歩いているとブロックから出てきた蛇などに突然ぶつかって食われてしまいます。

f:id:akeomeYama:20160811011619p:plain:W300

この状況で真っ直ぐ前に進むのは非常に危険です。
右の戦車との中間地点を進みましょう。
こういった微妙な操作も違和感なく行える操作性がこのゲームの素晴らしいところのひとつですねー。


2.砲台は「避ける」のもあり

行く手を阻む砲台。
こいつは必ずしも壊す必要はなく、射程外(?)まで避けることで消すことができます。

f:id:akeomeYama:20160811011617p:plain:W300

よく見ると「Attack/Away」って書いてますよね。
(このキャプチャの状況なら壊した方が早いですが)右へ避け続けると砲台は消え、砲火は止まります。
砲台の姿が見えず、破壊までの距離感がわからないときなどにこの作戦は有効です。

ゲームキャストさんの記事でも作者のsotaro otsukaさんが攻略法として挙げられてますのでなかなか重要なポイントと思われます。


3.ボスは基本的に無視する

原則で書いたように高得点への近道は前に進むこと。
何度もボスにかまってクルクルしていると前に進む時間をロスし、その分闇に追いつかれてしまいます。
基本的にボスが現れても無視して直進し、自機のパワーアップを優先させましょう。自機の火力が高ければボスさえもチョロっと倒せるようになります。

幸い大抵のボスは自機より足が鈍く、当たり判定も意外と小さかったりします。

f:id:akeomeYama:20160811011622p:plain:W300

この状況でも食われません。
ここまで追いつかれてしまった場合は、ザコ敵の出現が少なくなったタイミングを見計らって左右に避け、軽く反撃してまた直進しましょう。


ただしゴリラさんは例外です。

f:id:akeomeYama:20160811011631p:plain:W300

彼は見かけに反して自機より足が早いのです。
基本直進のスタイルは変わりませんが、追いつかれてしまうので常に気にかけてあげましょう。




あとは実践あるのみ

上記の原則、コツを念頭に置いてあとは実践あるのみです。
実践の中でまた新たなコツも見つかることでしょう。

ゲーム内の時間は止められますが現実の時間は際限なく消費しますのでご注意くださいw


TIME LOCKER - Shooter

TIME LOCKER - Shooter

  • sotaro otsuka
  • ゲーム
  • 無料